2010年05月28日

高速道路に「恋人の聖地」が増えている?

高速道路に「恋人の聖地」が増えている?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



「少子化、叫ばらるるいさざか前、弐零陸年卯月に選考委員であると共に、恋仲、達人姿勢にてきる風雅ちっくな場所をば探し始め申した」(NPO令輩集落活性化支援中央 鈴木殿)
現在、天下に捌玖か所あるでござる「思ゐ人が聖地」。同令輩、選ぶ「思ゐ人が聖地」、、今、高速街道が奉仕領(SA)、ぱーきんぐ領(PA)に増ゑておるがをばご承知であろうや。

「あるでござる選考委員、『SA、PAりてかわや休憩が場所でないの?』であると申したみてす、、元々、SA、PAには、、夕日、きれゐであるとや、夜分景、美しき等、さふ申すすぽっと、あったでござるみてす。街道公団が民営化、進みて、SA、PA、家族や恋仲、訪らるる、目論見地であるとしてがすぽっとに変じて参った。高速街道が千両効果もありんす」(同)

現在、NEXCO中ひのもと管内をばぐるっであると囲むごとく、思ゐ人が聖地、フォー!!!か所あるでござる。駿河藩が浜名湖SA、越前藩が杉津(すゐづ)PA、越中藩が有磯海(ありさふみ)SA、信濃藩が諏訪湖SA。ゐずれも夕日、夜分景、海、湖、と申した語句にて彩られるでござる、風雅ちっくな場所許りだ。

「天下に点在するでござる聖地は、『道』にて繋、りているでござる。聖地其れぞれ、単独にて少子化対策に取り組むがではござらず、連携をば深めやうと云ふ意味、ありんす。恋仲が者には、ぜひ聖地にて達人姿勢して所望致すでござるな。実際、いずこにて達人姿勢せむやであると、聖地をば度る輩も増ゑているでござる。『幾つ度ったら達人姿勢してくれるのでござろうか』であると存じておる女人(にょにん)もゐるようであったで候(笑)」(同)

閑話休題。筆者、拙者的なおすすめな「聖地」は、諏訪湖SA。運、で候けらば冬、先日がこ拠所にて紹介したでござる、湖をば母神が元へ渡る士主が脚跡「御主渡(おみわたり)」をば眼に致すこと、にてきる。SA上り線には、、こが御主渡をばもちーふにしたでござるもにゅめんと、ありて、恋仲にて風異なりなおみくじ、楽しめる。しかしてこがSA、なんと温泉まなりのでござる。入湯年貢が仲柄にて上り線であると下り線にて湯浴み代料、否!、なぞと利比亜も話題づくりに覚ゑてやいて損はござらぬ。飯処も要検分。醗酵乳父音でゅなど恋仲向け品書きも用意させておる(要予約)。

諏訪湖SAしからば如月壱日より弥生壱フォー!!!日まにて、ばれんたいん&白色でー宣伝活動をばお披露目中。上り線・下り線が両者をば訪れ、おさいふ懐中やぷれみあむ・運送者ず・札にて専用端末に接触するでござるであると、りぞーと旅籠がぺあ宿泊券など、当たる。如月壱フォー!!!日(日)には、、恋仲にて参加にてきる愉快である祭り事もお披露目算段。

高速街道にて流浪が折には、、「思ゐ人が聖地」にもぜひお立ち寄りをば。





今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


パワーバランスと呼ばれるシリコン・ブレスレットを、木村拓哉さんや北川景子さんが『月の恋人〜moon lovers〜』で着用してることから人気になっているみたいです。キムタクの真似をする人って相変わらず多いのかな?

常識を覆すようなマッケンジー法という腰痛に効果のある体操が話題になったそうです。マッケンジー体操とかマッケンジーエクササイズとも言われてるみたい。

カプノサイトファーガ感染症という、犬・猫の細菌で人に感染する感染症で死亡する例がわかり、厚労省が注意喚起をしたというニュースがありました。

白癬菌「トリコフィトン・トンズランス」という新型水虫が神奈川県の格闘技部の中高生に猛威をふるっているらしく、拡大防止へ診断義務化したとか。頭の水虫はシラクモと言うそうです。

部屋干しムーブアイ!という除湿機が注目されたとか。最近の除湿機は便利な機能が進化していて、購入後の満足度が高い家電なんだって。

合鴨の恵みという、新潟県産の完全無農薬有機栽培米が「ダウンタウンDX」で紹介されて話題になったそうです。安全で美味しいお米を安心して食べたいですもんね。

ラッシャー木村さんが誤嚥性肺炎で死去されました。高齢者の死因の一位がこれだとか。予防や対策もあるようで、周知徹底が必要かもしれませんよね。

カンブリア宮殿のゲストはCAS冷凍という新技術を開発した会社の社長さんだったそう。この冷凍技術を使えば、味や鮮度を損なうことがないとか。革命的発明らしいです。

読売新聞の20代のマネー術という記事でネット銀行の預金金利が普通の銀行より高めであることが紹介されたそうです。定期預金だと数倍あるとか。

同じ読売新聞の「プロがナビするベスト3」はレイングッズで梅雨を乗り切ろう!という内容だったようです。

魔女たちの22時で、フランキンセンスというクレオパトラも使っていたアロマオイルが登場したみたいで、いつものように注文が殺到しているみたいです。

同じ日の魔女たちの22時で、寝っころがりダイエットとで30キロも痩せた女性が登場したようです。

posted by 凸凹 at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

道路って、どのくらいの厚さでできてる?

道路って、どのくらいの厚さでできてる?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。




年度末は、道路の舗装工事が多い。あちこちで、道路を掘っては舗装し直す光景を見る。

この前、そんな工事区間を通ったとき、壊してる途中の舗装の断面が見えた。それなりに厚くて、何層にもなっていた断面。そこで、ふと疑問が湧いた。この舗装部分って、どのくらいの厚さなんだろう、と。何か厚さに決まりはあるんだろうか、と。
知る必要のないことだけど、気になっちゃったから国土交通省に聞いてみた。

「厚さは、道によってさまざまです。広い道路の方が厚い、とも限りません。交通量や材料の経済性・耐久性など、さまざまな条件を重ね合わせて、厚さは決められているんです」

前は基本的に、“交通量”もしくは“重い車が何台通るか”という条件だけで厚さが決められていたという。それが数年前からは、交通量だけじゃなく、材料や工法の違いも考慮され、厚さが決められるようになっている。技術が進歩し、材料や工法が多様化したことで、一律に厚さを決められなくなったのが大きな理由だ。

「例えば材料によって、耐久性に違いが生まれているんですね。そのため、厚さを基準にすると、材料によって充分な強度が得られなかったり、逆に必要以上の強度になってコストがかさんでしまうことなどがあるんです」

そんなことをふまえて、厚さの一例を教えてくれた。
「舗装とは、表面のアスファルトの層(表層・基層)と、その下の砕石などの層(路盤)を合わせたものを指すんですが、それらを合わせると、一般国道では40~60センチくらいの厚さが多いのかなと思います。そのうち、アスファルト部分は10~15センチくらいが多いのかなと。あとは道路によって、例えば交通量が少ないと、砕石の層が薄くなっていたりします。アスファルト部分の厚さは、すり減ったときを考えて、どこも10~15センチくらいで変わりませんが」

ちなみに歩道はさらに薄い?
「そうですね。重い車両が乗ることはあまり考えられていませんので、一般の道路よりかなり薄く作られています。アスファルトの層が3~4センチ程度、砕石の層が10センチ程度かと思います」

そんな感じで作られてる、日本中の道路。
ただ知る必要がないだけに、人に話して面白がられる知識じゃないから、外を歩いてて究極にヒマなときにでも、ああこの歩道は薄いんだなとか、思い出してもらえたらと。






今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


光る定期入れ「フラッシュパスケース」が「笑ってコラえて!」で紹介されたそう。定期入れを自動改札機にかざしたときにキラキラと光るとか。たしかに楽しそうではありますね。

CMで杉山愛さんが紹介しているダイエットのJ−ダイエット体験談を読んだ感想が書かれています。どんなダイエットなのかな?

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されたようです。無煙たばこを吸うくらいなら、電子タバコで禁煙をしようという記事になってます。

低価格の宝石店「ライオンハート ゴールド」というお店があるそう。宝石までもファストジュエリーになっていくのでしょうか?

スキンケア用品の母の滴というものが話題になっているようです。サラブレット馬の胎盤エキス(プラセンタ)が配合されているとか。サラブレットと聞くと、何だか凄そう!

泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢の黒コウジ酢というものが「DON!」で紹介されたそう。お酢は体にいいと言われてますもんね。

新しい虫歯治療「ヒールオゾン」というものがあるそう。なかなか良さそうな虫歯治療方法のようですが、日本ではその機器が認可されてないのかな?

エケコ人形というものが「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されたそう。その人形にミニチュアを身につけるとその実物が手に入るとか。面白いですよね。

英語学習教材のロゼッタストーンというものが新聞やネットで話題になっています。英語学習教材の決定版になるか?

「梅雨 カラッと乗り切る」という読売新聞の記事で除湿・除菌・布団乾燥の家電製品が紹介されていたそうです。ジメジメした梅雨の季節に進化した家電を使って、気分爽快に乗り切れるといいですもんね。

同じく読売新聞の「プロがナビするベスト3」という記事では、紫外線対策の3アイテムが紹介されていたそうです。紫外線は5月が一番強いなんて聞いたことがありますが、これから日差しも強くなるので今から対策しておいたほうがいいのでしょうね。

リッチアップマスカラという、マイナスイオン電子配合のマスカラが「スッキリ!!」で紹介されたそうです。でもテレビで紹介された影響なのか、売り切れているみたい。

posted by 凸凹 at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

東大生が考案した“ハートの折り紙”トイレットペーパー

東大生が考案した“ハートの折り紙”トイレットペーパー

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



かわやに入りてゐるであるとき、どがんするでござる? ま 日常茶飯は、少しも致さぬであろうし、するでござるであるとしても書物をば読むくらゐであろう。

なれど、此処にひいつ“折り紙”をば加ゑてみては、もらゑぬであろうや? 林製紙株式仕官先、睦月にて発売致し候『便所紙折紙(愛形)』は、、左様な風におすすめしとうなる逸品だだ。

これ、画像をば拝見していただきたい。便所紙が表面に、なんぞ、描かるておる。実は、、かは、愛形が折り者。しかして、こが折り者をば考案したでござるがは、、東大が折り紙さーくる「Orist(お帳面)」なり。

こがこらぼ、いかが申す経緯にて成就致したとか? 同社に伺りてみたでござる。
「電子網にてOrist殿が噺、公示されてござったみてす。そこには、弐〜参点が作品、紹介させており、とりわけ最も眼に付おりき作品、『愛形』でござった」
されば、同社が者よりさーくるにあ達人ーち。めにてたく、便所紙であると折り紙が合作、成就致した。

まふひであるとつ、愛形が折り者をば西洋卵甘味としたでござるには、事の由がござる。其れは、、便所紙が折り者であるとしては、定番が“みい角折”に起因するでござる。
あるでござる統計資料に依るであると、外出先がかわやで使用後に便所紙をばみい角形に折る輩は、、約伍輩に単身。元々、こがみい角折は、メリケンが火消しにて考案させたもの故、緊急時にかわやに入りてゐる時に素早うぺーぱーをば取り出すべくあらやじめ数度折りてやいたが、始まり。現在とはいえ、めんてなんす業界にて清掃後が合図であるとなり、ひい般とはいえかわやが作法であるとして広まりてゐる。
なれど「どこぞの折り者にて折る」と云ふ見込みをば、未じゃ何奴も模索しておらぬ。形は、意味をば成し、しかして、伝言をばお送りいたす事ぢゃってでござるにてきる。そが手段であるとして、便所紙をば用おりき。かにて、ただにがみい角折、“面をば合わじゃござらぬても伝ゑられるでござる伝言”であるとなったではござらぬか。今は、新しき文化!

ちなみに、同社が掲示板をば拝見してみるであると、か幾度か面食らう。と云ふなりしが「かのような便所紙、、世が中にあったでござるとか!」、左様な思ゐをば抱やしめるに拾分なれぱーとりーが数々、紹介させておるのでござるより。

とりわけ、同社がいちおしぺーぱーは、、弐年前に発売させた『大規模付き便所紙』。肥満、気になる者に、袴(はかま)や袴をば脱ゐじゃつゐにてに、お腹周りをば測りてみては、……、であると推奨致すような着想商品(?)であるとなり申してゐる。こが便所紙、発売以来長らく高ゐ大衆受けをば誇りてゐるそうでござる。
まふひであるとつがおすすめは、、昨年が夏に発売させた『鈴木光司がどろっぷ』。かは、、便所紙に鈴木光司作が怪談随筆、書かるたもが。使ゑば使うほどに、言い伝えも進みて参上する。かでは、かわやに入り浸りてしまうでにて、さふ申す意味とはいえ恐れ多い。

かくゐった“およしんばろ便所紙”をば同社、製作するぞように成り申したがは、、フォー!!!年前よりであると申す。其れにしても、なぜじゃ?かのようなこであるとをば……? 
「元々、当社は、昭和参零年より便所紙をば扱りてゐる仕官先なのだ、、業界がとりわけにっちなこであると、他しからばやらないでごわんすをばやりて、便所紙に今まにてにぬ付加価値をば付けたしであると存念申した」

左様な思ゐにて製作させた新作、、こたびが『便所紙折紙(愛形)』なり。現在は、東急はんず、ろふと、ヴぃれっじ・ヴぁんがーど、若しくは同社が領地にて発売させており、希望小売価格は、壱弐零両(年貢抜き)。

こが便所紙をば、よしんば使ひてみたと致す。昨晩、家内であると私闘したでござる旦那様殿、、便所紙をば愛形に折りてより出仕。そが後、かわやに入った家内、愛形型になり申してゐるがをば発見……。まるにて『いえすのー枕』さながらな遣いようぢゃってでござるにてきるとかよしんばれぬ。




では今日も、今週の気になったニュースや話題を、いつものブログ記事の紹介とともにチェックします。


働き盛りに多く深刻な視力障害が出ることもあるという強度近視について知らなかったので怖いな〜と思いました。

秘密のケンミンSHOWでやっていた豚肉の蒲焼が美味しそうでしたね。岡山で流行しているとか。食べてみたい。

低価格オーダー服専門通販店「プライベートローブ」というお店があるそうなんですが、オーダーメイドしちゃったほうがお得になる場合もあるみたいです。

TOKIO『5LDK』で哀川翔さんがゲストだったんですが、詰め屋のコーナーで出てきた生からすみを私も食べてみたいです。

新聞にも出ていましたが、まつ毛エクステで、目の炎症・充血になるトラブルが増えているんだそうです。そういうリスクにもご用心!という内容ですね。

トリンプのデジールという下着が人気になっている理由は、彼に下着をおねだりできる機能があるからなんだそうですよ。

ミルキーゴールドという北海道の濃厚プリンが美味しいらしいんですが、なんと!パンに塗るプリンなんだそう。これまた食べてみたい。

私も気になっていたノルディックウォーキングという新しいエクササイズ。普通のウォーキングより楽なのかと思ったら、逆に消費カロリーは多いとか。そういうものなのかな〜。

モニターを上下から見て撮影できるデジカメ液晶モニター用ミラー『ビュープレーヤー』というものがあるそう。これがあれば、地面スレスレからの撮影や、逆に腕を上に伸ばすようなアングルからの撮影もしやすくなるそうです。

火曜サプライズというテレビで沖縄県宮古島のスイーツ店モンテドールのバナナケーキを紹介したそうです。バナナケーキって美味しいですよね。宮古島のバナナだともっと美味しいのかな〜。
他にもユートピアファーム宮古島というショップのマンゴーソフトも紹介されたそうで、美味しいソフトクリームだそうですよ。

ひるおびで紹介されたのが松阪牛大とろフレークだったそうです。これって、前にテレビで見たことがありますが、おいしそうだったんですよね〜。世の中には、美味しそうな物が山のようにありますね(笑)

posted by 凸凹 at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

今日は雨

まずは、変換後の文章から。



▼武士語 by http://monjiro.net/
天気が良やった黄金週間も終わり申したのう。そが途端に雨文様。今週話題に成り申したこであるとをば日記にてめもりておき候。



自動人力車が後部座席にて脚をば伸ばしめるす速度くっしょんと云ふ便利かー用品がござるんじゃでおますのう。なやなや良じゃさふな着想であると思いたであろう。

かは、それがしも拝見して申した、、ときおが「伍LDK」に参上致した黄銭如何にと云ふには、それがしもびっくりでござった。斯様ないくらがござるであるとは、知らなんだでござる。

海道物産が青がりをば梅宮辰旦那様・あんな親子、下がるたうんDXにて薦めておりきさふにて、飯にがせて食べるであると美味でござるでおます。

元祖で候こすや水軍印度風香辛料汁がれとると印度風香辛料汁、美味でござるでおます。魚藍亭と云ふ商いが印度風香辛料汁なんじゃでおます、、そろもん流にて小野員裕殿と云ふ二流道楽に詳しき賢輩、いちおししてござったでおます。

内密がけんみんSHO(破顔一笑は、いつぞやそれがしも拝見するごとくなり申して、何時も楽しく拝見しているでござる。山形のでござるしと云ふもが、紹介されてござったがをばそれがしも見申した、、食べてさながらであるとそれがしも思いたであろう。

下がるたうんDXにてらさーる石井殿、おすすめしてござったが、、ひい湖房が業物(わざもの)鴨ろーすでござったでおます。鴨ろーすなぞ、おさおさ食べぬごとき気もするでござるなれど、美味でござるでござるよのう。

近視矯正おさーと治療と云ふもが、、えちかが鏡にて深作まなこ科が院長、紹介してござったさふなのだ、、それがしも近視ゆえいと興味、ありんす。

勝間和代殿、おすすめしてござったがは、、松下電器が自動屋べーかりーでござったさふにて、百度使ゑば元、であるとらるるさふなのだ。そが存念者、勝間殿らしきござるが、手作り小麦穀物焼きりて美味でござるよりそれがしも食べたいでござるな〜。

読売瓦版に「達人、なびするでござる肩衣参」と云ふ列伝がござるごときみてす、、こたびは、草履が手入れ・補修でござったさながらでござる。見習い吏員であると革草履に慣れてのうこざったりしんすもんのう。さふ申すそれがしもよくぞ分やりてゐのうこざったござるが(笑)

こちらも読売瓦版よりがようであった、、愛玩動物向け除菌剤・りんすいん洗髪剤など、売り上げをば伸べてくれぬかゐるんぢゃってでござる。室内にて愛玩動物をば飼う輩、増ゑてゐて、衛生面をば気にするでござる輩、潜在的におりきのでござるらふと云ふこであるとがようであった。

糸無し糸電話電子手紙読めたり、糸無し糸電話着信など、分やる主腕時間を計るからくりが眼ばーとMと云ふもががござるんじゃさふ。糸無し糸電話、あらば拾分なんでないのかの?りて思ったみてす、、なやなや便利なんじゃでおます。さふ申すもがだやな〜???

ここまねと云ふ網屋敷計簿、凝視させたでござるようなのだ、、楽しく長く続けられるでござるが、魅力だやな〜?りて所業なのでござろうかのう。屋敷計をば網に公開しちゃいかにもでござるよのう。



▼上の文章の変換前の文章は以下の通りです。



天気の良かったゴールデンウィークも終わりましたね。その途端に雨模様。今週話題になったことをブログでメモっておきます。




自動車の後部座席で足を伸ばせるスペースクッションという便利カー用品があるんだそうですね。なかなか良さそうなアイデアだと思いました。

これは私も見てましたが、トキオの「5LDK」に登場した黄金いくらというのには私もビックリでした。あんなイクラがあるとは知らなかったです。

海道物産の青のりを梅宮辰夫・アンナ親子がダウンタウンDXで薦めていたそうで、ご飯にのせて食べると美味しいそうです。

元祖よこすか海軍カレーのレトルトカレーが美味しいそうです。魚藍亭というお店のカレーなんだそうですが、ソロモン流で小野員裕さんというB級グルメに詳しい賢人がイチオシしていたそうです。

秘密のケンミンSHOWは最近私も見るようになって、いつも楽しく見ています。山形のだしというものが紹介されていたのを私も見ましたが、食べてみたいと私も思いました。

ダウンタウンDXでラサール石井さんがオススメしていたのが、一湖房の最高級鴨ロースだったそうです。鴨ロースなんて、めったに食べないような気もするけど、美味しいですよね。

近視矯正オサート治療というものが、エチカの鏡で深作眼科の院長が紹介していたそうなんですが、私も近視なのでとても興味があります。

勝間和代さんがオススメしていたのは、パナソニックの自動ホームベーカリーだったそうで、100回使えば元がとれるそうなんです。その考え方が勝間さんらしいですが、手作りパンって美味しいから私も食べたいな〜。

読売新聞に「プロがナビするベスト3」というシリーズがあるようなんですが、今回は靴の手入れ・補修だったみたいです。新入社員だと革靴に慣れてなかったりしますもんね。そういう私もよく分かっていなかったですが(笑)

こちらも読売新聞からのようですが、ペット向け除菌剤・リンスインシャンプーなどが売り上げを伸ばしているんだって。室内でペットを飼う人が増えていて、衛生面を気にする人が潜在的にいたのだろうということのようです。

携帯メール読めたり、携帯着信などが分かる腕時計のアイバートMというものがあるんだそう。携帯電話があれば十分なんじゃないのかな?って思ったんですが、なかなか便利なんだそうです。そういうものなのかな〜???

ココマネというネット家計簿が注目されたようなんですが、楽しく長く続けられるのが魅力なのかな〜?ってところなんですかね。家計をネットに公開しちゃうんですよね。

posted by 凸凹 at 12:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

