2010年01月15日

NHK−BSのチャンネル減が残念

BS−hiで放送している「プラネットアース」。今は森林をやっていた。
次は何?
NHKのBSって2チャンネルに減っちゃうんでしょ?厳選されることになるんだろうけど、無駄なように思えるような番組がなくなっちゃうのは、それはそれで残念だよね。視聴率を気にせず放送できるのがNHKのいいところだもん。人気の高いものだけが良いものじゃないからね。

昨日はあれだけ快晴の素晴らしい天気だったのに、今日は粉雪が舞う薄暗い天気。気温もひくいなね〜。

いや〜それにしても頭が痒い。頭を洗わないとね。冬は乾燥するからなのかな?

アインシュタイの眼で弓道をやってる。弓道は高校のときに弓道部の友達にやらせてもらったことがあったけど、スポーツが得意だった私なのに一度も当たらなかったよ。簡単じゃないんだよね、当たり前だけど。弓道は道だもんね。柔道とか書道とかと同じ「道」。精神と肉体のバランスが求められるのかな?テクニックだけではないってことかしら。

それにしても矢の威力はすごい!バケツも突き破ってるよ。突き破るって言葉、なんかエッチ!

フライパンも突き破ってるよ。すごいね。火花とともに煙まで出てます。強力だね〜。
やっぱり武器だよね。

弓に弦を張っていたんだけど、思っていたのと逆側にそり返したからビックリ。言われてみればそうだよね。そうじゃないと反発力がないものね。

「つのみ」?角見でつのみか。
弓を持った左手を向こう側に開く感じにするのが角見っていうみたい。角見が何故必要なのかって。角見って漢字変換できるようになってるね。これにもビックリ!
角見をきかせると威力も増大するんだって。矢をまっすぐより強い力で飛ばす力が隠されていたってコトみたい。弓道の極意が「角見」なんだって。
 角見の効果
 1.弦が顔に当たらない
 2.方向が定まる
 3.矢を長い間押している

弓道ってどうやったら上手になるんだろうね。弓道人口は少ないのだろうから、上手になればすぐに市や県などの大会に出られるのではないかと思うんだけど、部活だって少ないのだからすぐに上位に入れそうな気がするのにね。

弓道の弓は下から3分の1の部分を持つようになっているんだって。これはどうしてかと調べてみると、一番安定するようなのです。真ん中辺りを握ると安定しないんだって。

で、いつごろからかと調べると弥生時代の壁画(?)に既に3分の1を握っているし、魏志倭人伝にも西暦280年にすでに下のほうを持てという記述があるんだって。


では、今週の気になったニュースを関連ブログ記事で紹介します。

まずは何と言っても、JAL上場廃止で株はどうなるの?ってことではないでしょうか?

次に気になったのが、湘南美容外科で後藤理沙さんが整形していたってこと。結婚して離婚したことも一緒に告白したんだって。

今度のダイエットブームは背伸びダイエットみたい。いろんなダイエットが次から次に出ては消えますよね。

ダイエットと言えば骨盤ダイエットはまだブームなのかな?エアリーシェイプという骨盤矯正グッズが注目されているようです。

ダイエットとくれば美容ですが、バイオイルという保湿美容オイルが人気あるみたいですね。

人気と言えば花畑牧場のカチョカヴァロを食べてみたいです。朝のテレビでカチョカバロが美味しそうでした。

同じ番組でびっくりしたのがマイルストーンのパンダケーキ。パンダのぬいぐるみみたいでしたよ。

ぬいぐるみと言えば、金田一温泉緑風荘には座敷わらしのためにぬいぐるみなどがたくさん置かれていたのをテレビで見たような記憶があります。

記憶と言えば、卒業式の歌と言えば何を思い出しますか?今の定番って何なのでしょうね。

定番と言えば、最近はネットスーパーを利用する人が増えているとか。

増えていると言えば、口臭専門外来を訪れる人も増えてるみたいですね。

そうそうアウトレットマンションという言葉も定着しているそうだけど、私は知りませんでした。
posted by 凸凹 at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。