2010年06月04日

U字工事がお送りする『とちぎかるた』

U字工事がお送りする『とちぎかるた』


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



“なまり”に萌ゑた経験はござらぬであろうや。殿方・女人問わず、そが口より発せられるでござる聞き馴染みの無い者云に愛形をばみどもづやみにさせて。何ゆえにじゃや、そが語り口、純朴に聞こゑるよりずるゐ。
しかして、今話題が漫才二人組みなり「U字普請」。彼らには、、妙に母上殿性書物能をばくすぐられるでござる。そが口調、国元愛、しかしてすぐ謝る所業。

左様な彼ら、持ち前が国元愛をば発揮して、あるでござるぐっずが開化に参加したでござる。そがぐっずであるとは、『U字普請がお慕い申すであるとちぎやるた』(弐,百両)。
こがぐっず、要するでござるにやるただなれど、札に書かるておる正味、下野愛あふらるるもが許り。

「ひょっこりであると 野太閤殿、飛び出す ゐろは、坂」「無果汁にて れもん風味が れもん牛乳」「ぽっであると出が 浜松に負けんな 下野餃子」と申した下野へが熱ゐ想ゐをば読み上げる札、ずらり。
さふやであると思ゑば、「沼であると川 湖ありても 海が無い」であると、郷愁をば誘うしぶゐ読み札も。他にも「あこ、れは、 海、ござらぬても 武蔵の国藩」「常陸であると 上野に負けんな 下野藩」であると、他藩へが反目意識も隠せないでござる。

からが文章、U字普請が拠所正味をば元に作成させたもがらしきのでござる。拙者は下野に縁もゆやりもぬ、、彼らが漫才は、好かんではない。と云ふこであるとにて、こがかるたをば朋輩たちであると楽しみてみ申した。
こたび、それがし、務めたがは、読み手。此処にて面妖(めんよう)な現象、ひであるとつ。次々であると札をば読み上げて参上するのでござる、、中には、なかなか発見させぬ札も出てくる。こが刹那、あたまにくるのでござる。そが怒りが種類も「貴様、早う下野がよき所業に気付けで候!」さながらな。「常陸であると 上野に負けんな 下野藩」なぞ読み上げてみるであると、まことに「上野、常陸をばやっつけろ」なぞ魂境になり申してしもうたがは、、それがし、単純ゆえにであろうや。

しかしてこがかるた、皆のもの、取り手に集中し、読み手をばU字普請にお任せ致すことも可能。商品には、弐輩、下野弁にてかるたをば読み上げる音入銀円盤、同封させておるのでござる、、か、聴ゐてて愉快である。ゐちゐちぼけであるとつっこみをば展開しておるのでござる。まるにて、彼らが拠所音入銀円盤をば聴ゐておる彼のやう。
「あこ、れは、 海、ござらぬても 武蔵の国藩」に対して「其れは、、ちっであると恐れ多ゐべぇ〜」なぞ自虐的な合ゐが手もあらば、「食りてみてゑ 下野なふんめゑ こしひかり」に対して「黄金週間は、、田植ゑにてつぶれっちゃうやんね〜」であるとしみじみしめるもなりしが。いやはやは、や、下野藩志にも悩みは、大層あるでござる。

こがかるた、師走捌日に発売させたのでござる、睦月上旬まにてに弐万個、出荷されるでござる大大当たり。しやも、そが多くは、下野藩志、買りて参上したと云ふより、こが同胞意識は、ほんものだ。天下しからば書商い所、東急はんず、どん・きほーて等にて購入にてきるのでござる、、下野藩内しからば城が購買部、ぱーきんぐ領とはいえ商いさせており、既に完売状態。
東幕府原大名がおやげにて日向、盛り上、った、、次は、下野が番であろうや。左様な勢ゐをば、此処壱〜弐年感じる(U字普請であると、ざ・たっちがおやげにて)。




今週はついに6月に突入!早いですね〜。
さてさて、今週の気になった話題をピックアップチョイス!いつものブログでチェックします。


梅エキスが「あさイチ」で紹介されたそうなのですが、ミサトールというものを開発した人ががん細胞を死滅させたそうなんです。梅はやっぱり凄いね。

規格外野菜を粉末野菜にしている大矢正昭さんという八尋産業の社長さんが「夢の扉」で紹介されたそうです。粉末野菜にしちゃえば関係ないですものね。

手足口病の重症化型が流行していて、患者数が過去11年で最多なのだそう。今年は春から流行しているそうなんです。どうしてなのでしょう?

NHK「あさイチ」で保証人紹介業がネットでトラブル多発しているということを放送していたそう。国民生活センターでも注意喚起しているそうです。

つんく靴下という、あのつんくさんがプロデュースした靴下が腰痛に効果もあるそう。「美調整ソックス BODY-K」というそうですが、姿勢なども改善されるんだって。

HARG療法(ハーグ療法)という毛髪再生治療法が「ホンマでっか!?TV」で紹介されたとか。いろんな治療法があるものですね。

楽天ランキング1位ミルキークイーンというお米が気になります。人気のショップで人気銘柄なのだそう。美味しいお米が食べたいですからね。

愛媛の松屋旅館には、300年守り続けられているぬか床があるとか。漬物で有名な旅館なのかな?

あさイチの旬旅10で益戸育江さんが行ったのは岩手県遠野。旅行 遠野、いいな〜。カッパがいるそうだし、ビールやどぶろくが美味しいらしい。恋愛や婚活に効くパワースポットもあるらしいよ。

謹訳 源氏物語を林望さんが出版しているそう。源氏物語を全部読んでみたいけど、難しいイメージがあるので、こういう本で読んでみようかな。

フジドリームエアラインズが松本空港に第1便が就航したそう。日航撤退2路線を継承した会社だそうです。

世界禁煙デーに仰天ニュースがありましたよね。インドネシアの2歳児が1日40本喫煙しているということで、映像を見てビックリしちゃいました。

posted by 凸凹 at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

